R1SAの日記

カメラと独り言

三厭五葷

あまり意識していなかったけど

五葷(ごくん)っていうんだね

言葉は知っていたけど

ちゃんとは知らなかった

「ねぎ(玉ねぎ)、にんにく、にら、らっきょう、あさつき」

これらを食べない人です、わたし

さすがに外食とか付き合いでは食べるけど

 

そんなこんなで調べていたら

三厭五葷って言葉が

三厭(さんえん)「肉、鳥、魚」

お肉は好んで食べないけど

お魚は食べちゃうな~

あ、でも、これも外食だけか、、

 

何かになりたかったわけじゃなく

好みがそうなのよね

ヴィーガンの人のお料理動画に行き当たったときも

あ、わたしこっち寄りなんだ、、って

そんな感じでした

 

絶対食べない、食べれない

って突き詰めていないけど

好きなものを食べていると

自然とそれらがいない食生活になる

 

f:id:kaeru0731:20180103084436j:plain

写真は2017.1.3

ちょうど1年前だね

今日はお休み

これからおばあちゃんに会いに行ってくるわ